So-net無料ブログ作成
手作り品 ブログトップ
前の10件 | -

高洲公民館文化祭に参加してます! [手作り品]

2016年10月8日。
さっきまでの雨が嘘のようにあがって、晴れ間が出てきました。

今年の文化祭では、古着アンケートを行っています。


Tシャツやブラなど、不用になった衣類をどうしているか、たずねています。


やはり、ブラは捨てる方が圧倒的。
まだまだ、伝えられていないんだなぁ~



明日もやってます。
お時間ある方、ぜひ足を運んでくださいね。

手作りニット帽も販売してます!

浦安市国際交流協力フェスティバル [手作り品]

2016年5月8日(日)、連休最後は新浦安駅前広場にて、浦安市のイベントに参加しています。
会場では、参加団体のブースが並び、活動紹介やフェアトレードのお店など、色々楽しめます。野外ステージでは、タイの民族楽器による演奏やジャズライブもやってます!






それにしても、暑い一日。
雨よりはマシだけど…


当代島公民館文化祭です! [手作り品]

2016年4月29日。
連休初日、ちょっと肌寒い曇り空。
今日、明日の2日間、浦安市当代島公民館の文化祭に参加しています。

今回も活動紹介の他に手作り小物や大人気の布ぞうりもたくさん揃いました。




これからの季節にピッタリ!
ぜひ、お立ち寄りくださいね。
明日は、布ぞうり講習会も行います。


お待ちしてま~す!

イクスピアリに来てね♪ [手作り品]

2015年11月16日から始まったイクスピアリ私の街ギャラリー第9期はファイバーリサイクルうらやすが展示させていただいています。
この企画は、イクスピアリの15周年記念行事として、イクスピアリ3階のディスプレイケースを借りて、展示を行うものです。
ファイバーは、「リサイクルアート展~古布の愉しみ.・手の業」として3人の作家さんの作品を展示しています。

裂き織りの小野博子さん。横浜在住の染織作家さん。裂き織りバッグを見て、すっかりファンになってしまいました。その風合いはなんとも言えず、ただただ素晴らしくて…。

元々は暮らしのなかで生まれた裂き織り。布団側などを細く裂いて、それを横糸にして織っていきます。昔は野良着などを作ったようです。
今は、染めを施し、丁寧に織っていきます。アート作品としても素晴らしい小野さんのバッグに触れては、先人の知恵や暮らしに思いを馳せます。

次に紹介するのは、リサイクルフェルト画の中川真知子さん。使い古しのセーターを使ってあったかくて優しい絵を描きます。
他にはない作風は、とても素敵で心がホッと癒されます。


最後は吊るし飾りの南敏子さん。吊るし雛は、よく見かけるけど、南さんの作品はひとつひとつのパーツがとても小さく可愛らしいのが特徴。きめ細かい丁寧な仕上げはさすがです。女の子用と男の子用の二つの作品の他、ちりめん細工のウサギさんも、お月様を描いたお皿の上にちょこんとおすまし、お座りしています。



この展示は12月6日まで。
ぜひ、ご覧ください!

着物市、初日です! [手作り品]

2015年12月2日(水)、今日から3日間、浦安市市民活動センターにて、チャリティーリサイクル着物市を開催しています。開始とともにお客様が大勢いらっしゃって、賑わっています!



かわいいお猿さんもあります!


みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!

今日はペタペタトレーだよ! [手作り品]

10月4日(日)、日ので公民館で子ども向けに手作りクラフト、ペタペタトレーを作ってます。
要らなくなった発泡スチロールトレーに裁ちくずの小さな布を、さらに小さくカットして、
ベタベタとトレーに貼り付けます。

ニスで仕上げれば、なかなかステキなトレーになりますよ!


ほらね!


ゆかたまつり大盛況! [手作り品]

7月2日(水)から4日(金)まで、浦安市市民活動センターにてゆかたまつりを開催しました。
ゆかたのみ販売は初めての企画。
お客様は来てくださるかしら?と心配しましたが、
そんな不安が吹き飛んでしまうほど、
大勢の着物好きの方々でとても賑わった3日間となりました。









最終日には、スタッフの研修も兼ねて、
着物はじめて講座も開催。
母子でご参加の方、もっと着物を上手に着こなしたいとおっしゃる着物市の常連さん…、
そんな方々といっしょにゆかたを楽しみました。



今回のゆかたまつりの売り上げは全てパキスタン、カラチ市のスラム地域にある学校、アルカイールアカデミーへの教育支援のための活動資金として、
NPO法人JFSAに寄付しました。

今日は布ぞうり講習会2回目 [手作り品]

夏に向けて快適! 履き心地バツグン!、布ぞうり作りを楽しみました。
7月には、もってこいのこの企画、市川市本行徳公民館の主催事業として開催したもの。
まだまだ人気の布ぞうり、今回も定員の倍あまりの応募があったとか。





ファイバーでは、毎月3ヵ所にて
講習会を開催しています。

みなさんも是非ご参加ください!

一日遅れの古着回収、7,420kg集まりました! [手作り品]



雨のために翌日(5月22日)実施したファイバーリサイクル。
今日、協力業者さんから、検量書が届きました。
やはり、日程がずれたせいか、例年のこの季節に比べ、やや少な目。
それでも20代男子、働き者の奥さま、新しいボランティア参加があり、
ちょっとうれしい、元気が出るファイバーの日でした。

次の回収は8月20日、
夏休みなので、学生ボランティアを受け入れます。
今年もまた、元気な中高生、大学生に会えるかな♪

久しぶりのドキドキ [手作り品]

このところ、雨にも降られず調子よかったのに、今度ばかりはかなりヤバイ!
あさっては、ファイバーリサイクル、古着回収の日。
考えても仕方ないけど、う~ん、どうしたものか。どうにかならないかな。

晴れになれ!!

屋外の作業だけに、雨は辛い。
古着は濡れてしまうと、全く価値がなくなってしまう…

協力してくださっているみなさん、ホームページで確認してくださいね!
前の10件 | - 手作り品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。