So-net無料ブログ作成

イクスピアリに来てね♪ [手作り品]

2015年11月16日から始まったイクスピアリ私の街ギャラリー第9期はファイバーリサイクルうらやすが展示させていただいています。
この企画は、イクスピアリの15周年記念行事として、イクスピアリ3階のディスプレイケースを借りて、展示を行うものです。
ファイバーは、「リサイクルアート展~古布の愉しみ.・手の業」として3人の作家さんの作品を展示しています。

裂き織りの小野博子さん。横浜在住の染織作家さん。裂き織りバッグを見て、すっかりファンになってしまいました。その風合いはなんとも言えず、ただただ素晴らしくて…。

元々は暮らしのなかで生まれた裂き織り。布団側などを細く裂いて、それを横糸にして織っていきます。昔は野良着などを作ったようです。
今は、染めを施し、丁寧に織っていきます。アート作品としても素晴らしい小野さんのバッグに触れては、先人の知恵や暮らしに思いを馳せます。

次に紹介するのは、リサイクルフェルト画の中川真知子さん。使い古しのセーターを使ってあったかくて優しい絵を描きます。
他にはない作風は、とても素敵で心がホッと癒されます。


最後は吊るし飾りの南敏子さん。吊るし雛は、よく見かけるけど、南さんの作品はひとつひとつのパーツがとても小さく可愛らしいのが特徴。きめ細かい丁寧な仕上げはさすがです。女の子用と男の子用の二つの作品の他、ちりめん細工のウサギさんも、お月様を描いたお皿の上にちょこんとおすまし、お座りしています。



この展示は12月6日まで。
ぜひ、ご覧ください!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。