So-net無料ブログ作成
検索選択

古着工場見学会開催!

4月2日(金)見学会を開催しました!

この日は低気圧のせいで、とてもお天気が悪く
京葉線も前夜から、とまったまま。
こんなお天気にもかかわらず、
ご参加下さったみなさん、ありがとうございました!

集合場所に到着したマイクロバスに乗り込み、
工場のある茨城県稲敷市へ出発[ダッシュ(走り出すさま)]

1時間ほどバスに揺られ、古着工場に。
ここでは工場内を見学しながら、
古着の行方などお話を伺いました。

あまりの古着の量にびっくり!
22.4.2見学会11.JPG
22.4.2見学会13.JPG
輸出するため、古着はプレスマシンにかけられます。
東南アジアに輸出されるんだそうです。
22.4.2見学会16.JPG
22.4.2見学会20.JPG

22.4.2見学会27.JPG

古着工場見学の後は、佐原に移動して名物「うなぎ」をいただきました。
これがホントに美味しくって!!

午後からは小見川まで足をのばして、夢紫美術館を見学。
ここは呉服屋さんに隣接した古い蔵を利用してできた小さな、だけど堂々とした美術館。
まずはここでも説明を伺います。
22.4.2見学会32 夢紫1.JPG
貝紫とは巻き貝が持つパープル腺で染色する技術で、
紫外線を吸収しより鮮やかな紫色に発色するのだそうです。
22.4.2見学会48.JPG22.4.2見学会49.JPG

帰りにはオープンしたばかりの道の駅・水の駅「水の郷」でお買い物と休憩。

タメになる見学あり、おいしいものあり、お買い物あり・・・の楽しい一日。
仲良くなった参加者のみなさん、また、ファイバーのイベントでお会いしましょう[揺れるハート]



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ポン

初めまして。
韓国で古着屋をやっております。
偶然このページを見つかりました。
この工場の情報は教えてもらえるでしょうか?
by ポン (2017-05-15 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0